<最怖>この世で最も怖い話まとめ

この世で最も怖い話をまとめています。毎日19時20時21時に1話づつ投稿。あなたを恐怖のどん底に落し入れます。朗読もはじめましたのでそちらもどうぞ。

MENU

<最怖>新聞社の怪談

父さんから聞いた話。

新聞社勤めだった父さんによると、
新聞社は意外に心霊現象?が豊富らしい。

24時間誰かがいるのになぁ、
とビールをのみながら子供の頃の僕に、
いくつか教えてくれた話の一つ。

父さんは、
いわゆるブンヤではなく、
内勤だったので、
イレギュラーない限り
そこそこ定時に上がれたんだけど、
その日は記事の差し替えに伴う調整で、
朝帰りをする羽目になったらしい。

明け方、一段落して
少し休む前にトイレに行こうと席を立った。

誰かが電気を消したか、
真っ暗な廊下を歩き、
明かりのついたトイレに入った途端、
なぜか、トイレが急に真っ暗になった。

うわぁっ、
と悲鳴をあげたとおもったら、
小便器の前に、誰かがいる。

真っ暗なのにわかっちゃったんだよなぁ、
という父さんのしかめっ面、
子供心に、すごく怖かったのを覚えている。

そこには、
ずいぶん古いコートと帽子を着た、
背の低い男が用を足してたらしい。

人がいたのか、と安心する間もなく、
ばちばちっ!という大きな音を立てて、
明かりがついた。

急に明るくなって、
目をパチパチさせながら、
父さんは、その人にびっくりしましたね、
と話しかけようとした。

でも、そこには誰もいなかったんだって。

父さんが戸口に立ってたから、
どこにも行く場所なんかないのに。

ぽかんとする父さんの目の前で、
小便器の洗浄ボタンが押されて、
水がジャーって、流れ出したのを見て、
父さんは悲鳴をあげて逃げ出したんだって。

悲鳴をあげて、
自分の机に戻った父さんを、
同僚がどうした!って落ち着かせてくれたそうだけど、
何があったか話しても、
そいつは笑って取り合ってくれなかったんだって。

見間違えかと納得しかけた父さんと、同僚だけど、
そのとき、ふたりともに、

「すまんなあ、帰るわぁ」

って声が聞こえて、
ものすごい悲鳴をあげたらしい。

次の日、二人で、
先輩や、長く務めた人や、
いろんなひとに話を聞いたけど、
理由はわからずじまいだったって。

帰れないまま死んだ新聞記者とか、
そういういわくがあるわけでもなく、
心当たりもわからず、
二度とその人?とも会うことがなかったんだって。

わかんないまま、
新聞社は新しいビルに移っちゃったので、
結局しらべようもなく。
今でも父さんは時々、僕にその話をする。

あれ、いったいなんだったんだろうなぁ、
でも、あの明るい声は、
幽霊とかじゃない気がするんだよなぁ、
というのが、いつものオチなんだけどね。

あー、洒落にならない怖い話だったのは、
父さんの方で、僕にとっては、
ちょっと不思議な話程度。

でも、父さんは、
連絡なしで仕事で徹夜した上に、
次の日も、
その不思議な男の聞き込みで帰りが遅くなったので、
まだ新婚だったお母さんにものすごく怒られて、泣かれて、
浮気まで疑われたんだって。

そこはシャレにならない話なのかもね。

もうひとつ。

父さんから聞いた話、

父さんの父さん、僕のお祖父さんが、
不思議な石を拾ってきたことがあるんだって。
石なのに、冬でも暖かくて、
夜になるとぼんやり光る、真っ赤な石。

お祖父さんは釣りが趣味だったので、
夜釣りの時に拾って来たらしい。

神棚にあげていたんだけど、
拾って何年かしてから、
急に目を離した隙に
なんどもなんども神棚から落っこちるようになったので、
気味が悪くなって、法事にきたお坊さんに相談したら、
悪いものとは思えないがお寺で供養してみましょう、
といって引き取って行ったんだって。

その後はその石がどうなったかわからないけど、
そのお寺は何度も後継ぎさんを迎えたのに、
結局潰れて?しまったんだって。

今でも、そのお寺のあとは、
新しい電車が通って開けた場所のそばにあるのに、
何度もビルを立てようとかいう話があったらしいけど、
うまくいかないままなんだって。

今でも、
誰も買いてもつかないまま、
空き地のままでした。

また次の話でお会いしましょう。