<最怖>この世で最も怖い話まとめ

この世で最も怖い話をまとめています。毎日19時20時21時に1話づつ投稿。あなたを恐怖のどん底に落し入れます。朗読もはじめましたのでそちらもどうぞ。

MENU

<最怖>呼ばれる

うちがまだ高校生の時の話だ。

多分夏だったと思う。

お風呂から上がったうちは
ササッと寝巻きに着替え、
台所に行って冷蔵庫を漁ってた。

アイスとかあったかな、と思いながら
引き出しになってる冷凍庫を開けた時、
名前を呼ばれた。

廊下に続くドアを挟んで隣にある和室には
両親と二人の弟が寝ていたから、
台所でごそごそやっているうちに
気付いた母が声を掛けたんだと思った。

「はぁい」

と返事をして
また冷凍庫を覗き込む。

と、再び名前を呼ばれた。

寝ているであろう兄弟や父を考えて小声で返事をしたから
聞こえなかったのかな、と思いもう一度返事をする。

「はぁい」

すると又名前を呼ばれた。

だんだん声が大きくなってきていた。

だから今度はうちも、
結構大き目の声で答えた。

「はぁい、何ー?」

すると和室の襖がススッとあいて、
母が顔を覗かせた。

「アンタ、さっきから一人で何言うてんの?」

一瞬思考が止まった。

「お母さんが呼ぶから、
返事してたんやん」

そう言うと母は、

「呼んでへんよ?」

耳の奥がざわざわした。

「ちょっと、やめてーな怖い。
そこ前から言うてるやん」

と言って母はそそくさと襖を閉めた。

母の言う、
前から言ってる
と言うのはうちのいる台所のことだ。

当時うちが住んでいたのは
三階建ての建物が四棟並んだマンションの一室で、
確か小学五年生の頃に越してきたはずだ。

入居した年の夏休みのある昼、
うちはクーラーを利かせた和室でうとうとしていた。

うちの部屋にはエアコンが無かったからだ。

ぼんやりした意識の中で、
ふと気配を感じた。

理由は分らないが男のように感じた。

どうやら和室の入り口から
中を覗き込んでいるらしい。

と、その気配はすーっと遠のいていき、
台所の置くの壁へと消えた。

徐々に意識が覚醒し
和室の入り口を見ると
襖は閉まったままだった。

その夜母にその事を告げると、
母は知っていたらしい。

うちは自室で寝起きしていたので気付かなかったが、
和室で寝起きしていた母は入居したその夜から
気配に気付いていたそうだ。

やはり男の気配だと感じたらしい。

台所の一番奥の壁からすぅっと現れて、
和室の前まで来て中を覗く。

暫くすると元のように台所の奥へ帰っていく。

その気配に悪意は感じられなかったし、
家族の誰にも影響は出ていなかったので
あまり気にせず過ごしていた。

そこそこ霊感が強く、
またかなりのビビリである母が放っておけるのだから
問題ないと思っていた。

件の壁はうちのすぐ右隣にある。

冷蔵庫は台所の一番奥に置かれており、
それを覗き込むうちもまた台所の奥にいるのは当然だ。

怖さを感じなさ過ぎて
例の気配の事を忘れていた。

と言うより、
慣れてしまっていたのだろう。

冷凍庫からガリガリくんを一本引っ掴むと
うちは足早に自室に戻った。

なんの事は無いと思っていたモノに
(ちょっとだけ)怖がらせられたことが少し悔しかった。

知覚過敏の歯ではガリガリくんを齧れないので舐めながら、
暫くネットサーフィンをしてその日は寝た。

翌日になって考えてみると
おかしな事に気がついた。

うちも母も、
あの台所の奥から現れる気配は
「男」のものだと言う意見で一致していたのである。

だが、昨日うちの名を呼んだ声は
「女」のものだった。

そこから引っ越した今になっては分からないが、
どこかから余計な何かを連れてきてしまっていたのかも知れない。

そして引越し先で名前を呼ばれるような事は無かったから、
あの家に置いたままにしたのかも知れない。

うちらの後にあの部屋に住んだ人は
台所の男に気付いただろうか。

女に名前を呼ばれただろうか。

少し、気になる。

また明日の夜にお会いしましょう。